Google検索
「〇〇市+社労士」で検索すると、
3か月前にお客さんに納品したホームページが
1ページ目の上から2番目に上がっていました。
HainaでアドバイスしたことをHP完成後に地道ににやっていた依頼主さんのホームページです。
最低限のことをやっていれば、素敵なホームページは1ページ目に上がってくるものです^^
社労士事務所は、「〇〇市+美容院」よりはるかに努力が検索結果に反映されやすいため、少し努力すれば、検索上位に上がりやすいのが特徴です。
ある地名で検索すれば、美容院は社労士事務所の15倍の件数があります。努力が小さくて済むのは、母数の違いですね。
さて、HPが完成して間もない頃は、検索結果でなかなか1ページ目に上がって来ません。
それゆえ、「どうやったら検索上位に上がってきやすいか」というあたりを
ホームページの納品時に、アドバイスしています。
アドバイスのコアは・・良い情報を増やす等マメに編集すること、宣伝することです。
まずは、知っている人にHPをつくったよ♪と宣伝をすることが大事です。
知らない人に検索でクリックしてもらうには、まずは知っている人にクリックしてもらうのが近道。
知っている人にクリックしてもらうことで、
Googleさんに「必要とされているHPである」
ということをアピールできます。
アピールできれば、検索で徐々に上位に上がってきて、知らない人にクリックしてもらう機会が増えます。
では知っている人にクリックしてもらうには?
SNSで宣伝する。
名刺を配る
という方法があります。
やるかやらないかで大きな差が出るところ。
<SNS>
HP内の記事やブログを、書いた都度SNSで宣伝する。HPネタをTwitterでつぶやく。
特にTwitterはブログとの相性が良いようです。
<名刺>
HPのURLを載せた名刺を交流会等でたくさん配れば、アクセスしてもらえるかもしれません。名刺を渡すときに、HPを見て♪と一言添えたり、HP制作までのエピソードを話して興味を持っていただいたりすると良いかもですね。
SNSや名刺での宣伝は立派な営業です。
知らない人への営業が苦手な人こそやるべきコツコツ営業です。
やるかやらないかで差が出るところです。
過去のブログ一覧
コメントをお書きください